2009-01-01から1年間の記事一覧

[Twitter/Tween]「パーマリンクを保持したReTweet(的なもの)」の仕様を考えていたら混乱してきた。

Twitter/Tweenに興味ない人はこの先読まなくて良いですよ。

はてブentrylistの変な表示

変つーても仕様なんだとは思うけど。 ■発端 http://b.hatena.ne.jp/entry/ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=464 id:Meat_eating_orchid そのうち、twitter で犯罪自慢・犯罪予告とか twitter の発言が元で馘とか出てくるだろうね。ってか、まだそういう事件が起…

「白票でも投票しないよりまし」とか云ってる奴らはさっさと吊るせ、ってばっちゃが云ってた。

タイトルは「ばっちゃが云ってたことにすれば暴言上等」メソッド。 グダグダ長文書いても仕方ないので箇条書きで行きます。 白票は「結果に対する白紙の委任状」である 白票は「異議申し立て」「不満の表明」ではない 白票は投票率にカウントされる てことで…

RE:はてブでの批判的言及に対して「陰口は卑怯だ」とする人が、自分のブログでトラックバックを伴わない批判的言及をしているのを見ると、この人のいう卑怯ってなんなんだろう、と思う。

一応、一貫した理解は出来と思うよ。 多分、TB送信を「相手の土俵に殴り込む」とマイナスに評価し、送らないことを「おくゆかしさ」等のプラスに評価している。ある種の「空気読め」。で「俺だけ空気読んでお前が読まないのは卑怯」と。 (はてブに書いたと…

ディスコミュニケーションの典型、みたいな

呼ばれたので。 おへんじ - 魔王14歳の幸福な電波 罵倒に罵倒で返すことで相手に過ちを気付かせるという選択 - 魔王14歳の幸福な電波 相手の内面に悪意を想定して議論はできない - 魔王14歳の幸福な電波 びっくりするほどかみ合ってないのね。 大元の人の態…

はてブネガコメ問題

指摘している人があまり居ない(気がする)点についてのみ。 事象としては「blog主の管理できない場所に」「blog主の意に沿わない」コメントが出ているのが嫌なのであって、それははてブに限らない、んだと理解しています。 じゃあ何ではてブが殊更槍玉に挙…

コミュニケーションの話。

あまり推敲しない。

はてブの「いい話」系のタグ

http://b.hatena.ne.jp/D1953ColdSummer/%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%84%E3%81%84%E8%A9%B1/ はてなブックマーク - ちょっといい話に関するtodeskingのブックマーク は把握してんだけど他にありますかね? あ、意味が判ら…

リーナス・トーバルズの銅像を作り、東京湾に投げ込む→回収し、「カーネルおじさんの像が引き上げられました」というネタを誰かやれ。

そして俺はこういうのはTwitterに書くべき。

マジコン話に絡んで本家に記事書いた。

http://www.oresen.net/blog/2009/03/06/majikon/ それなりに力入れたよ!!

うみねこの話に横から割り込みを

ようやく事件が起きた! - 一本足の蛸 ↓ 『うみねこのなく頃に』の叙述客観性問題 - 魔王14歳の幸福な電波 (コメント欄も) 「ひぐらし」投げた人なら、「うみねこ」の一話は辛いとは云わないまでも警戒心が働くのは自然かなぁと。 その時点では読者(とい…

タイトル文字列の挙動が良く判らないな。

/* うだうだ書いてたの削除 */「現時点ではとにかく正しく登録される」と思っておけばいいのかなー。 はてなブックマーク - オープンソースでC++で書かれているものを探しています。 条件と… - 人力検索はてな 発端はこの記事なんだけど。(タイトルを確認し…

1 + 1 = 2

あああ

1 * 1 = 1

あああ

はてなブックマークの「関連エントリー」は、当該ブックマークの「元記事」の内容は必ずしも重視していない説

を提唱。(既にされていても気にしない) 森且行の存在を信じない母 - 火薬と鋼 はてなブックマーク - 森且行の存在を信じない母 - 火薬と鋼 (現時点でのブックマークの魚拓) 関連エントリーがSMAP/森くん要素ゼロw 何となく「(当初数人の)ユーザのタグ…

IDコールの話など。

アクセス解析を見てそわそわしている。 この記事の絡みで。 まず、IDコールのメッセージはそもそも見てない人も結構多いです。 特に「24時間以内に認識されるか」と考えた場合、「No」な人の方が多いんじゃないかな?(イメージですが という点を踏まえた上…

はてなの倫理規定はAmazonのそれに無条件に従属する、という理解で問題ないのかね?

それなりに重要な点だと思って書いたんだけどタイトル悪くてさっぱり広まらなかったので地面に「の」の字を書きながらタイトルで釣りに行ってみた。 本文は本家の記事見てね!! http://www.oresen.net/blog/2009/01/31/200901310030/

http://www.oresen.net/blog/2009/01/31/200901310030/ 本来はてなの話はこっちでやることにしているのだけど、本件はそもそもの発端がはてなと関係ないところだったので、本家で書きました。

re:ブクマコメントつけてる奴はクズ

こそこそと小賢しい。 堂々と表に出て戦え雑魚。 ブクマコメントつけてる奴はクズ 一休さんの「屏風の中の虎退治」の話を思い出した。 ハチマキして腕捲りして、屏風の前で待機中。 堂々と戦ってみせますから、増田から表に出てきてくださいまし。 さあ!

http://www.oresen.net/blog/2009/01/18/good-afternoon-2/ アフタヌーン読む人なら対象読者としてOK、ぐらいのつもりで。

お気に入り通知のメールに相手のブックマークへのリンクが追加されていたよ。

8日に通知されたときは古いままだったので、この2日ぐらいで対応されたってことですね。 (フォトライフ使ったことないんだけどこれで良いのか)前の記事で好き放題云ってみた甲斐があるというものですw スタッフの皆様、お疲れ様でした。 ……あと、本件によ…