IDコールの話など。

アクセス解析を見てそわそわしている。
この記事の絡みで。


まず、IDコールのメッセージはそもそも見てない人も結構多いです。
特に「24時間以内に認識されるか」と考えた場合、「No」な人の方が多いんじゃないかな?(イメージですが


という点を踏まえた上で、IDコールは、罵倒とか言い掛かりの類でない限り、貰って嫌なものではないです。
対処が面倒だなーと思ったら(または、特にリアクションの必要を感じなければ)特に何もしなくても良いし。
(意見を募集するような「振り」に対してIDコールで反応があった、みたいなのは除く)


例えばメールだったら相手を名指しにするから受けた側としてスルーしづらいし、
掲示板とかblogのコメント欄の場合は公開の場なのでそれはそれでスルーしづらいし、と。 *1
この点、「非公開」かつ「そもそも認識されていない可能性がある」というのは、
ちょっと硬い表現をすると「相手のリアクションに『オプション』 *2 を与える呼びかけ方」ではあるのよね。


なので、重要なことを伝えるには不向きですが、
「出来れば伝えたいけど伝わらなかったらしょうがないか」ぐらいのメッセージであれば、
とりあえず最初の一通は送ってしまって問題ないと思いますよ。


ただし、前述の通り、リアクションがあると期待しないこと。
そして「そもそも読まれない可能性もある」ということは、頭の片隅には置いといてくださいね。

*1:や、俺はスルーするけどw

*2:株とかで出てくるあれ