2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RE:はてブでの批判的言及に対して「陰口は卑怯だ」とする人が、自分のブログでトラックバックを伴わない批判的言及をしているのを見ると、この人のいう卑怯ってなんなんだろう、と思う。

一応、一貫した理解は出来と思うよ。 多分、TB送信を「相手の土俵に殴り込む」とマイナスに評価し、送らないことを「おくゆかしさ」等のプラスに評価している。ある種の「空気読め」。で「俺だけ空気読んでお前が読まないのは卑怯」と。 (はてブに書いたと…

ディスコミュニケーションの典型、みたいな

呼ばれたので。 おへんじ - 魔王14歳の幸福な電波 罵倒に罵倒で返すことで相手に過ちを気付かせるという選択 - 魔王14歳の幸福な電波 相手の内面に悪意を想定して議論はできない - 魔王14歳の幸福な電波 びっくりするほどかみ合ってないのね。 大元の人の態…

はてブネガコメ問題

指摘している人があまり居ない(気がする)点についてのみ。 事象としては「blog主の管理できない場所に」「blog主の意に沿わない」コメントが出ているのが嫌なのであって、それははてブに限らない、んだと理解しています。 じゃあ何ではてブが殊更槍玉に挙…

コミュニケーションの話。

あまり推敲しない。