「白票でも投票しないよりまし」とか云ってる奴らはさっさと吊るせ、ってばっちゃが云ってた。

 タイトルは「ばっちゃが云ってたことにすれば暴言上等」メソッド。


 グダグダ長文書いても仕方ないので箇条書きで行きます。

  • 白票は「結果に対する白紙の委任状」である
  • 白票は「異議申し立て」「不満の表明」ではない
  • 白票は投票率にカウントされる

 てことです。

 ……具体的な例を挙げた方が判りやすいかな?


 AさんとBさんが立候補して有権者が10人、という状況を考えます。
 当選には「過半数」の票が必要とします。


 そのままでは当選するまで6票必要です。
 一人が棄権すると、5票で当選し、投票率は90%です。
 一人が白票を入れると、5票で当選し、投票率は100%です。


 どちらが「民意を反映した結果」でしょうか?


 さらに。
 九人が棄権すると、1票で当選し、投票率は10%です。
 九人が白票を入れると、1票で当選し、投票率は100%です。


 どちらが「民意を反映した結果」でしょうか?


 有権者が何を考えて白票を投じたかなど、候補者/当選者も選管も斟酌しません。
 白紙委任状を明示的に投じておいて、後から結果に不満を述べるなど恥知らずにも程がある。
 シェイム・オン・ユー、でございます。


 候補者選びが面倒なら、せめて家で寝ていてください。
 マジで。