スクールカーストといじめの話

元の記事からし定量的でないので非常に距離感が取りにくいのですが、と断った上で。
更に

僕がこの考えに至ったきっかけは、上記のような学校の卒業生である友達と
「そういや、受験して入った学校には、スクールカーストとかいじめとかあんまりなかったなー」
という話をしたことだ。

スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い - めざせとりっくすたー

という「上記のような学校」が中学とも高校とも読めるという点も意識した上で。

仮に「上記のような学校」が高校を指しているのだとしたら、「小学校、中学校、高校は、どうしても未成熟な人間ばかりが集まる」と云いつつ「小学生・中学生は高校生に比べてより一層ガキである」の一言で解決する話なんじゃないのかなぁ、と。

勿論、「居住地が近い」というだけの理由で雑多に詰め込まれた公立中学校(の中での人間関係)と、少なくとも学力的なレベルにおいて近く、家計の収入レベルにおいても(公立中学校よりは)均質性が高いと想定される公立・私立の高校(の中での人間関係)、の違いという面も意識した方がいいんでしょうけれども。(こっちメインかな?)

あとそれから、中学生と高校生ではいじめへの耐性(または鈍感力)が違うって点も意識した方が良いかもですが。

……でその上でですね。

普通に納得されてるのが「おや?」と。

こんなん本来定量的に見るか、体験談なら「進学校から非進学校へ」(またはその逆)の転校経験者でないと語れない話なんじゃないの、と思うのだけど。

んでね。

何でそんな簡単に納得すんのかなぁ、と思ってちょっと考えたんだけど、「偏差値の高い学校にはいじめが無い→俺の学校にはいじめが無かった→俺の母校は偏差値高い→俺tueeee!!」の図式? ひょっとして。
んなことない?

どうかな。

(特にオチはありません)