はてなブックマーク > はてなブックマーク - タグ ( ・ิω・ิ)

id:zonia

顔文字タグが流行りつつあるっぽい。id:FTTHさんの見解も聞いてみたい。

zonia

そのリンク先

一言で云うと「悪くないんじゃないすか」ぐらいかな。
……この先はタグ論ぽくなるけど。

ブックマークのタギング(コメント含む)は、広義の「評価」に基いている方が面白い&役に立つと思っているので、「その顔文字にどういう評価・感情・ニュアンス」を込めるかにかかってくる部分が大きいのではないかと思います。
「変な顔の顔文字タグが流行ってるから使ってみよう」と散発的に使われる程度であれば、良いも悪いも評価には値しないと思います。

……多分判りにくいので言葉を変えます。
言葉で「良い」「悪い」「面白い」「つまらない」と直接表現するのは苦手でも、「そんな感じの顔文字」なら使える人も居るのかな、ということです。
顔文字タグで「評価」を出力する人が増えればいいな、と。

余談ですが「# |ω・)……」に込めている「評価」は「認識した&また見に来るかも」といったところです。評価の濃さでいえば無茶苦茶薄味ですね。
(いや、俺がそういう意味を込めているというだけで、他からどう解釈されようとそれは知ったことではありませんが)