新はてなブックマークでの「お気に入りユーザ」の効率的な探し方と、そのためにはてなが実装するべき二つの機能について。

 簡潔に。

■前者
お気に入られ」から選ぶと効率的。( http://b.hatena.ne.jp//follower )
「自分をお気に入りに入れる人」は「自分の拾う記事を肯定的に評価している人」 *1 なので、その人の嗜好はお気に入られている側にとっても価値がある *2 。マナー的な「フォロー返し」とは別に、単純に期待値が高い、ということです。

 被favが少ない人は、「『自分が好きなユーザ』をお気に入りに入れている人」を見てみると良いんじゃないかな。(本題ではないので適当)


 ……ということを踏まえて。


■後者

 これははてなアイデアに登録済みでもあります。
「この人認識してなかったけど拾ってくるネタ面白いなー、お気に入り登録してみるか」への期待ですね。(この期待値がホッテントリ等のそれより高いのは言わずもがな)
 以前はそもそも「お気に入られ」が非公開で、それはそれでポリシーとしては判りますが、ポリシーが変わって公開するようになったのであれば、「調べることもできます」じゃなくて「ちゃんとした機能」の水準まで仕上げられても良いのではないかと思います。

  • 「お気に入り追加の通知メール」から当該ユーザのブックマークへのリンクを貼る

 お気に入り追加されたタイミングで「どんなユーザか」を軽くでも確認したいところですが、現在の通知メールからはそれが出来ないんですよね。

id:XXXX さんが id:FTTH さんをお気に入りに追加しました。
http://b.hatena.ne.jp/FTTH/follower

 ってメールが来るんですが、このタイミングで見たいのは自分のお気に入られじゃなくて「XXXXさん」のブックマークじゃないの、と思わずにいられません *4 。10人からお気に入られたらhttp://b.hatena.ne.jp/FTTH/followerが10回です。見るかよ馬鹿。

 簡単なUIで「XXXXさん」のブックマークが確認できれば、そのままお気に入り登録してしまうことも大いに考えられると思うのですがねー。(URL手打ちとかそんなですよ? はてなセンスと云ってしまえばそれまでですが)

 この文面の下に「http://b.hatena.ne.jp/XXXX/」へのアンカー追加する(または「id:XXXX」にアンカーを張る)だけだったら普通に一瞬で終わる作業だと思うので、さっくりやっちゃって欲しいところです。

 ……というのを id:hatenaideaid:hatenabookmark にぶつけてこのエントリ終了、とします。

 皆様よいお年を。はてなスタッフは年内対応でよろーw

*1:である可能性が高い

*2:可能性が高い

*3:初出時から「の新着ブックマーク」を追記

*4:直接アンカーにするかまた別の形かはともかく。